忍者ブログ
沖縄で感じた色々をブツブツつぶやく独り言ブログ

最近、普天間基地の移設問題がTVのニュースでよく見ますね。

沖縄の米軍基地は僕が沖縄に生まれた時からあり、
現在シーマックスがある天久新都心と呼ばれる地域も
もともと米軍基地でした。それが返還され、
そのあと自衛隊基地となりその後は原野となりました。
(返還後10年は土壌汚染などの問題もあり、建物を建てる事が出来ないそうです)

2519bf4d.jpeg
その当時、「解放地」と呼ばれたこの地域で
モトクロスバイクの練習をしたり、子供たちは
湿地や沼にいる色々な虫などを取って遊ん
でいました。僕が高校生の頃です。

今でも、解放地時代から生えていた大きな
ガジュマルの木が新都心の公園などに
残っていますよ!一説によるとその木を
切ったり抜くと災いがあるとか・・・昔から
ユタが祈祷するウタキ(御願)もあるそうで。




北谷(ちゃたん)町の美浜(みはま)区も米軍基地の跡地です。
昔あった飛行場(ハンビー飛行場)から、今でも美浜区を
ハンビーと今でも言う人がたくさんいますね。
返還後の当時は、滑走路に簡単に入れたので、
バイクを持ち込んではよく走ってました!
ノーヘルで走ってもお咎めなし!とても気持ちよかったですよ!


普天間基地が返還されたらどのように開発されるでしょうか・・・
楽しみですね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[12]  [9]  [11]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]