忍者ブログ
沖縄で感じた色々をブツブツつぶやく独り言ブログ


先日の台風が来るちょっと前、白化しているサンゴと
イソギンチャクを見かけ悲しい気分になりました。
この数カ月の中での白化なので、この場合は海水温の
上昇が原因と考えて良いと思います。

 

 

その他、サンゴのダメージの要因としてはオニヒトデ
やレイシガイなどの
天敵の異常発生による食害、生活
排水や赤土流出、ダイバーによる人的被害が取り
上げ
られていますね。

 

実は僕自身はサンゴ一つ一つの生命力はそれらに打ち
勝つぐらい強いのでは
ないか?と思っています。

 

もちろん、上記にあげた要因から白化しそのまま死滅
してしまう
サンゴもいますが、今目の前にいるサンゴ
たちは長い長い年月の間、私達人間が知らないだけで

実はものすごい試練を乗り越えてきている・・・と僕
は考えています。

 

87040b6f.jpeg













僕は実際に20年以上前の沖縄の海の中を知っています。

サンゴが今以上に、ひしめきあって元気な姿をみせて
いました。
人が増え生活排水が流れ、心ない人が捨て
たゴミ、マナー知らずの
釣り人が捨てた釣り糸、そん
なものが少しずつサンゴが住みにくい
環境に替えてい
き、いつの間にかサンゴが少なくなってしまいました。

 

それでもまだ、元気な姿を見せているサンゴがいます。

そんな試練を乗り越えたサンゴのもつ生命力はきっと
強いハズ!
そして、そのサンゴが産むタマゴ、その子
孫もきっと強く
環境にうまく対応しながら成長を続け
ていると思うのです。

 

だから、と言って私達が何もしなくて良い。と言いた
いのではなく
こんなに頑張っているサンゴ、これら自
然を守るために、
私達一人一人が普段から積極的に自
然が発する声に耳を傾ける
意識が大切だと思います。
自然の声が聞こえれば、きっと何かしたくなると思うから。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [14]  [13]  [12]  [9]  [11
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]