忍者ブログ
沖縄で感じた色々をブツブツつぶやく独り言ブログ

今僕が会長を務めさせてもらっているNPO法人美ら海振興会は、

「うちなーんちゅ(沖縄出身の人)」が4名集まって松山にあった

白木屋で飲みながら話が盛り上がったのが始まりです。

その頃(10年ぐらい前)沖縄本島のダイビング業界では、

沖縄県出身のスタッフが少なく、互いに情報交換する機会も

多くありませんでした。

 

出来るだけ多くの「うちなー」のスタッフで情報交換の場=
「飲み会」の
場を持ちたかったのですが、10名も集まらず、
いつの頃からか
若手を主体とした「ないちゃー(本州の人)」
も入り混じっての飲み会が
「模合(もあい)」という沖縄の
文化的飲み会として月に一度行うようになりました。

 

 

模合が始まってから数年後、30名ほど集まったショップスタッフ
オーナー・
店長達で、このマンパワーを使って沖縄の海、自然に
恩返しをして行こう、と
話がまとまり、環境保護活動を主旨と
した任意団体を作る事になりました。

 

当初、10ショップ程度からスタートし初代会長を筆頭に

全ショップがミーティングに参加し活動の提案等を話しあい、

行動し始めました。

 

現在行っている活動は、陸上・水中・ダイビングポイント
(ビーチ&ボート)の
清掃活動、オニヒトデ・レイシガイの
駆除、チービシ神山島の漂着ゴミの清掃回収
サンゴの植え付け、
船舶係留用の水中ブイ設置、加盟店スタッフにはCPRトレー
ニング、
法律勉強会、経営学勉強会、接客マナー講習会サンゴ
の植え付け講習会と
様々な活動を行っています。


d41edd9e.jpeg 

2008年11月に
NPO法人になり、
現在28事業所、
4個人に支えられ

環境保護活動に努めています。

 
NPO法人美ら海振興会で、
今年もサンゴの植え付けイベントを
行います。ご希望の方は、加盟

ショップにお問い合わせ
ください。

 



次回の独り言はケラマ・エコ
ツーリズムについてしてみようかな・・・

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[17]  [16]  [14]  [13]  [12]  [9]  [11]  [10]  [8]  [7]  [6
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]